第75回ライブ(3/15)
「自分をイノベーションする!」
ゲスト:志村季世恵さん


開催日時:2015年3月15日(日)10:00~17:00
場所:目黒区 中小企業センター 第1集会室
テーマ:『自分をイノベーションする!』
〜過去の自分を振り返り未来の自分に向け今を作る準備をしよう〜
ゲスト:志村季世恵さん
参加者:32名(内 初参加3人)
事務局:あおこ、うめ、カワ

3月ライブは、志村季世恵さんをお招きして、自分について楽しく深く探求する場を参加者の皆さまと堪能致しました。

10:10スタート とうりょうさんとあおこさんのリードで3月ライブがスタートしました。
「春は、イノベーションの季節」ワクワクそわそわ落ち着かないこれぞ春、今日も自分のせわしなさを感じています。
手短かな挨拶と志村季世恵さんの紹介を行い、主催者側も待ちきれない様に季世恵さんの時間がスタートしました。
20688_804731839593749_5542771003037222678_n
参加者の皆さまには、早々に自分の周りにいる方々と挨拶をして頂きました。

季世恵さんより「今日は、今を感じて頂く事をして頂きます。」と今日の主旨説明が有りました。 
子供は、いつでも今を生きている。
我々は、お風呂に入っても「気持ちいいな」と感じていない。
理由は、お風呂に入っていても余計な事を考えてしまうのでそちらに気をとられてお風呂の気持ちよさを感じなくなっている。
朝起きて窓を開け「あ〜気持ちいい」
でも、お母さんは、外を見て洗濯物のこと、掃除のことに気になって今を感じなくなっている。

「今日は、今を感じてもらってから帰ってもらいます。」
みんなの顔が見られるように体形を2重のU字から大きなサークルに変更する。
IMG_2378
アイスブレイク
自宅からこの会場までに見つけてきていただいた自然物を使って自己紹介を全員で行いました。
皆さんが持ち込んだ自然物は、「葉っぱ、お花、松ぼっくり、どんぐり、桜の枝、道端の雑草、種、寺の石、道の小石」などでその紹介となんでそれを選んだのかについて紹介してもらいました。

季世恵さん宿題の意図:今自分が歩いている所はどんなところかなと感じてほしかった。
これを行うことでアンテナが立つ。パートナーに選んでもらうのも自分の関心と他人の関心は違うのでそれも楽しい。

ダイアローグインザダークの話を少しします。ダイアローグインザダークでは、床に葉っぱをひいています。
真っ暗で見えないけれど本物は香りが違う。(ある方は桜餅のにおいがしたと言いました)
私たちは、目で判断しています。私は、口でも感じられるといいなと思っています。
私は良く迷子になります。アテンドの人は、私のあるく速度の違いで迷っている事に気が付いてっくれます。
そのぐらい些細な変化を感じているんですね。私たちが足の裏で感じられることも大切です。

季世恵さんの行っていることを、
イノベーション? 社会企業家 イノベーターという仕事
セラピスト? やっていることはセラピー
ワークショップ? わたしはお店持ってないけど
自然にやっているのに後から呼び方が着いてくる。

午前中の最後にA4用紙を使って12マスの表を作成しました。
作り方は、A4用紙を12個に折って表を作成する。それを公用と2枚作成する
スクリーンショット 2015-04-04 13.16.59
この表のマスを全てに何か書く事を実行して下さい。

思い出せない相方のために
軽く腕を上に上げる運動を行いました。
①腕を上に上げて伸び、②頭をゆっくり回す(動いているのがわかるように)
③足も回す、④何でもいいから体が気持ちいいことをする
メッセージ:体を動かして自分が気持ちいい時間を作る。
次に 椅子に座ってリラックスした状態で、目を閉じて、呼吸に意識する。
自分にとって気持ちいい深呼吸を4から5回する。
いらないものを吐き出す。
吸う息で外のものを取り込む。
呼吸の元(酸素)は、どこから来ているかを考える。
酸素は、自分では作れないので森とか山とか海で作られる。

誘導セラピーを行いました。
社会人から大学生 ゼミの先生、ゼミの仲間、どんな電車に乗って通ったのかの様子から始まって幼稚園までさかのぼる、
そして、そっと目を開けて、「何が思い出せましたか?」

12:30 − 13:30まで昼休み
昼休みはみんなで食べて昔を思い出して下さい。
いろいろ質問しながらお昼を食べて下さい。
午前中に行った誘導セラピーで思い出した内容を表に書き込んで下さい。
13:50までにサクッと書いて下さい。

どうしてこんなことをするのか?
企業に入ると自分と目標、願いと結びつかない状態になっている。
「あなたの夢はどうなったの?」と聴かれることで結びついてくる、自分自身を知る。
3人一組で引き出しっこを行う。

始める前に
ここでは、最高の居場所メンバーとしてご縁が有るので、安心して集まった仲間に、自分のことについて説明する。
いろいろなプライベートが有ると思う。「きいてよかったかな?」と言う気持ちになって聴かないように。
「受けとめるよ」と言う気持ちで質問をしてあげてほしいのです。

この三人のチームは、今日で終わりではない。
これからも必要な時に集まれる。
人に見られる自分、話を聞いてもらうと気持ちいい
支持されるといや他人の存在は自分を止める存在でもあり伸ばす存在でもある。
IMG_2500
15:12
自分の過去を見つめて
「自分って こうゆうことあるよね」を見つけてみて下さい。
①何となく自分について深めてくれましたか?
変革=本物の自分になること

②話を聞いてフィードバックしてもらう時間
一人の人に二人からフィードバック タイム
ワークショップだけど付箋を使わないでまとめました。
書かずに覚えることも大切です。

15:53-16:00 おやつタイム (どら焼き、桜餅、よもぎ饅頭)
IMG_2408
聞くは、あいまいでいいかげん
全部を見ないと自分は分からない。
見ていない部分に本当の自分がいる場合がある。
私たちは、現在も過去も未来も全てバラバラな状態なのでつながっていない。
今まで生きてきた時々に持った種をみんな持っている。
スクリーンショット 2015-04-04 13.22.54
未来に対して足を引っ張ることをこれから30分間で見つけていきます。
これが来ると元気なくなってしまうものを3つぐらい上げてほしい。
自分で気がついているもの

参加者にいくつかでて来たものを紹介してもらう(自分で気がついているもの)
・この組織だと受け入れてくれない、自分がいいこと言ったのに賛同者が、誰もいない。
・これやってもどうせすぐに飽きるんじゃない。
・自分が、必要とされていないと、感じた時
・雨が続くとしぼんでしまう
・一人だと悶々としてしまう、大勢だとOKなのですが

「これがあるとしぼむんだよ」と言うものをさっきの紙に書いて下さい。
意見を言っても賛同されない時

自分が自分を肯定ないと絶対変えられない。
人間は、今分かっても少したつと元に戻る。
1)自分で自分がいいと思うには、何が有るといいですか?
2)いつまで待っているのだろうか?届かぬ思いは、いつまで待てる。
3)それがかなうと自分や周りが、変わりますか?

各自これを付箋に書いて下さい。
ダイアローグインザダークの場合は、15年かかった。
変わったのは、金井さんが倒れた時。
IMG_2411
一人で自分のでて来たものを紹介する(5分間)
仲間からフィードバックをもらう
16:40までに

今回のワークをやってみて今どんな気持ち?(参加者に聞く)
・ワクワク
・エネルギーがアップしている
・分かる、シンクロする、一人でない
・シンクロに感謝
・聞いてもらって心が静かになっている
・ねがいを言ってみろと言われて一つ進んだかなと思う。
・自分を掘り下げてもらいました。
IMG_2385
皆さんから頂いたアンケートから、公開してもいいよとなっているものをいくつか御紹介しますね。

・今朝、持ってきたもの 過去の自分の中に種があること、目標のつながりが、はっきりしました。このプロセスは、とても強力だと感じた。自分でもっと使いたいと思う。(ひで)
・足かせは、自分の中の小さなことにある。(おーちゃん)
・なにより季世恵さんの空気感が素直でした。自分の歴史を、キャラ、願望で、振り返ったことで、心で思っていても枠に文字にすることで、振り返れました。聞いて、話すことで、更に今の枠を越えられました。 家でまたじっくりと取り組みたいです。 ありがとうございました。(きょう)
・自分の今までを振り返ってみて「変革」のテーマが、見つかったこと。(かよ)
・変革とは本物の自分になれる事。今の自分に何が起こっているのか、じっくり考えなくてはいけない。転機にさしかかっているところで、その答えがたくさん出てきた1日だった。(ゆりお)
・自分の人生を振り返り、それを3人でシェアすることでよいフィードバック、気づきを頂きました。時間をかけて熟成させていきます。(みこ)
・何が自分に制限をかけるのか、何が有れば頑張れるか、自分の夢や目標に必要なことを気づくことができました。今を感じること、今を感じられない人もいるという事実を受とめて、感じることを日常にますます重きを置きたいと思います。(かな)
・自分史を振り返ると、同じテーマが繰り返し表れていることに気づきます。人生のテーマがあぶり出されました。(植村哲也)
・自分を制限しているのは自分、過去の事実は、枠にはめると思い出しやすい。(えが)
・過去にとらわれ過ぎて本当の自分、本来の自分を見失っていたら、自分も周りも仕合せに出来ないことを改めて感じました。もっと物事をシンプルに、素直に生きていきたいです。認めてもらえた気がしました。もう私はやるべきことは、分かっているので、信じて、それに向かって進むだけだと思います。(廣瀬智絵)
IMG_2380
以上、3月ライブ事務局は、川口弘美(カワ)、梅沢由美(うめ)、久保青子(あおこ)の3名でお届けしました。